IMG_1029

 

ちょっと前に買った本にロッベンの写真がのってて。

 

思ったのが背中とお尻の盛り上がりがハンパないってこと。

やっぱ日本人アスリートとは全然違うなって。

 

海外のトップアスリートの体型で共通してるのは

背中やお尻、ハムストリングスなどの身体の後ろ側が盛り上がってる。

 

durant

 

背中や胸とかの体幹、デカい筋肉。お尻やハムストリングスなどのアクセル筋。

 

これらをフルに使ってるから、海外のアスリートはずば抜けた身体能力を発揮できる。

 

 

 

日本人と比べたら、その差は歴然。

日本人は背中やお尻が平ら、体幹が薄っぺらい。

 

本田

 

これだけ身体に差があったら、当然パフォーマンスにも差が出てくる。

 

パフォーマンスを上げたいと思ったら、まずは身体を変えること。

 

とは言っても、単純に筋力をつければいいってわけじゃなくて。

 

トップアスリートみたいな高い身体能力を発揮できる体型に変える、

身体の使い方を変えることです。

 

簡単に言えば、背中と腰が盛り上がってる体型。

 

その身体に近づけば、スピード、キレ、ジャンプ力、ボディバランスなど。

ありとあらゆる身体能力が上がります。

 

武井壮さんも自分のイメージ通りに身体が動けば上手くなるって言ってますし。

 

自分のイメージしているスピードやキレを、体現できる身体になるってことですね。

 

そのためのトレーニングがブログで何回も言ってる

インターロックとダンスというわけです。