僕がこんなこと言ったら、絶対誰かの反感買うと思うんですけど…
それでも、言います。
日本のバスケはオワコンです。
練習方法とか、指導法とか、環境とか。
何から何まで終わってます。
いい加減気づいて、改善してって感じ。
バスケが上手くなるフォーム、テクニック、コツがある。
↓
そんなもんはない、選手によって合うもの、合わないものは違う。
相手に合わせてプレーしないといけないのに、
コツとかテクニック覚えて発表会しても上手くいくわけない。
自分で何度もプレーして、感覚を磨くことしか上手くなる方法はない。
相手がいない練習、パターン練習が多すぎ
↓
バスケでは必ず相手がいるのに、相手がいない練習しまくっても上手くならない。
パターンなんて無限ともいえるくらいあるのに、いちいち1つずつ切り取っても応用力がみにつかない。
だから、練習では上手いけど、試合では下手って言われる。
アホみたいに走らせすぎ
↓
バスケが上手くなりたいなら、バスケの練習するべきでしょ。
どれだけスタミナつけても、いつ、どのタイミングで、どのくらいのスピードで
走ればいいか分かんなかったら意味ない。
弱いチームに限って、何の意味もない、走るための走る練習やってる。
選手の個性・才能を潰しすぎ
↓
こうしろ、ああしろ。これはするな、あれはするな。
何回言ったら分かるんな。ヘタクソ。辞めろ。
こんなんで選手が上手くなるのか?
恐怖政治でビビらせても、言われたことしかできない選手が出来上がるだけ。
あと、バスケが自由にできる環境がない。
下手っていうだけで、特に学生時代は試合経験が積めない。
しんどい、辛い思いだけでバスケしないといけない。
うーん、やっぱり日本のバスケはオワコンですね。
海外の強豪国なんて、どこも日本みたいなやり方してないのに。
日本で発信されてるようなバスケ上達ノウハウを信じてる人もオワコンです。
ごしゅーしょーさまです。