身体能力がないとお話にならない。

身体能力

「derrick rose westbrook john wall」の画像検索結果

 

今のNBAでこの3人のスピードは異次元。

 

マジで速すぎ。

 

 

バスケは早けりゃいいってもんじゃないけど、早いほうが絶対的に有利。

 

スピードがあればあるほど、相手は止めにくくなるし、テクニックに頼る必要もなくなる。

 

彼らのドライブは本当にシンプル。

ほとんどが単純な緩急の差、一回の切り返しで相手をぶち抜いていく。

 

で、なんでそれができるかっていうと身体のレベルが高いから。

スピード、キレ、ボディバランスが圧倒的に優れているから、シンプルにプレーできる。

 

だからミスが少なく、精度の高いプレーができる。

「普通に」抜いていくだけで、相手を抜ける。

 

実際上手いやつと下手なやつに、使ってるテクニックの種類の違いなんてほとんどない。

結局その差は、身体能力の差。

 

もちろん日本人が彼らのスピードをそのまま身に着けるのは難しい。

 

 

けどそこから目を背けて、スキルだけを伸ばすことに逃げるか。

少しでもその身体能力に近づく努力をするか。

 

その選択の差で、周りの選手と差をつけられる。

 

だってほとんどの人が彼らのスピードを見ても、

 

「マジではえー!でも人種違うし、自分にはあんなスピード身に着けられるわけないし」

 

で終わるんだから。

 

 

周りが身体能力の大事さについて真剣に考えない中、

あなたはNBA選手のスピードに近づく努力をする。

 

 

そうすればプレーにも大きな差が生まれる。

 

 

バスケの土台になるのは身体能力。

上手いやつと下手なやつの差は身体能力。

 

だからまずはNBA選手の身体能力に少しでも近づく。

 

バスケのスキルの話はそれからだ。

 

 

 

ページの先頭へ