グラウンドもそうかもしれないけど、“教える社会”だと、そういう選手は生まれない。

教えられる選手というのは、魚で例えれば天然じゃなく養殖。

 

ブラジルを含めて世界中が、レッスンでカラーコーンを立ててやるような時代になってきた。

これはブラジルのサッカーも蝕んでいるし、世界的に言えることじゃないかな。

 

フィジカルがすごい選手はいるけど、マジックを見せてくれる選手は生まれなくなる。

今の“教えられる社会”では、すぐにピッと笛を吹いて

「この場面ではこういったプレーをしなさい」となるから、

どうしてもマジックのようなプレーができなくなってくる。

 

現代サッカーと昔のサッカーは全然違うよ。

 

セルジオ越後

https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160620/458212.html

 

 

バスケもサッカーと同じようにカラーコーンとかテニスボールといった

道具が使われるようになってきています。

 

メニューを組んで、それを教えて、選手は言われたことをただこなすだけ。

 

 

これはバスケを蝕んでいると個人的に思う。

 

僕はアイバーソン、ジェイソンウィリアムスに憧れてたときがあったけど。

 

彼らには何と言うか、スター性があった。すごくワクワクさせてくれる感じ。

オリジナリティとか突き抜けた個性みたいな。

 

もっと前で言えば、マイケルジョーダン、マジックジョンソン、ラリーバード…

 

 

こういう選手って、現代では少なくなってきてるような気がする。

 

確かに上手い、技術はある。フィジカル・身体能力ハンパない。

けどマジックは見れない、みたいな。

 

それはコーンやテニスボールといった道具が相手の練習を繰り返して。

人間が相手の練習が減ったから。

人から言われたメニューをこなすだけの選手が増えたから。

 

 

必死に守ってくる人間を相手にしてこそ、駆け引きや創造力は磨かれるものだし。

教えられた選手は自分でオリジナルのプレーをクリエイトする力を失う。

 

 

これ書いてて、ヨハンクライフの言葉を思い出した。

 

 

私が現役の頃は、サッカーが楽しくて仕方がなかったが、時代が変わったのだろうか?

顔を引きつらせ、拳を握りしめながらプレーする選手は、プレーを楽しんではいないし、

サッカー選手というよりも陸上選手である。私は理想主義者だから、サッカー選手を求める。

 

 

まさにこれ。

 

サッカー選手、バスケ選手って言うより陸上選手、ウェイトリフティング選手。

 

これを進化と言う人も、もちろんいるでしょう。

 

 

でも、僕は退化だと思う。

 

 

現代の科学的なトレーニング・道具を使ったトレーニングは

サッカーやバスケを蝕んでいるんじゃないかって。