日本ってダンスが根付いてないですよね。

 

踊ってる、とかダンスやってる、とか言ったら

 

へえーー。ダンスやってるんだ。

 

みたいな反応が返ってくると思いますし。

 

ダンスをやってない人とやってる人の間に溝があるじゃないですか?

 

けど、アメリカとかだったら特に黒人は子供からお年寄りまで踊りますし。

ジャマイカやブラジルの人もめっちゃ踊ってます。

 

ダンスっていうのが自分たちの文化、ルーツとして根付いてるんですよね。

みんな踊るから、音楽がかかったら踊るし、誰かが踊ったら踊る。

 

NBA選手とかめっちゃ楽しそうに踊るじゃないですか?

HIPHOPとかR&Bに合わせて。

 

日本だと洋楽が好きで聞くって人は多くいるかもしれないけど、

その音に乗って踊るって人は少数派だと思う。

 

周りでダンスが好き、踊ってるって人は少ないですし。

 

でも、ダンスは身体能力を上げる最高のトレーニングでもあるし。

何より、リズムに合わせて身体を動かすのって楽しいんですよね。

 

それでいてカッコいい身体になる、スタイル改善にもなる。

ダンサーってスタイル良い人多いじゃないですか?

 

全ての身体能力が上がる、楽しい、ボディメイクにも効果がある。

これ以上のトレーニングはないです。

今まで体幹とか筋トレとかいろんなトレー二ングやってきましたけど。

 

世界最高の選手たちが無意識にやってる最高のトレーニングがダンスなわけで。

ダンスで培った身体能力がスポーツのスキルの土台にもなってるわけです。

 

最近は洋楽好きって人も増えてきたように思う。

 

そこからもう一歩踏み込んで、音楽に合わせて踊るってところまでくればいいな。

 

そしたら日本の全てのスポーツのレベルが上がる。