結局、私達はフットボールをプレーしているんだ。

毎日をプレーするんだよ。

 

次のゲームを想い描きながらプレーするんだ。

私の選手達も毎日プレーしている。

 

 

ボールのない練習なんてしないよ。私のチームではね。

ボールがなければ何もできないんだ。

私達にとって1番大切な道具だからね。

 

彼らにボールを与えれば、我を忘れたようにボールを追いかけるのが分かるよ。

まるで世界で最後のボールであるかのようにね。

ペップ・グアルディオラ

http://keikun028.hatenadiary.jp/entry/Guardiola01

 

 

バスケでも同じことがいえる。

 

ボールのない練習、相手のいない練習、判断が必要とされない練習。

これは上手くなる本質からは外れてる。

 

楽しくないし。