バスケをするメリットの1つ。

 

それは勝手に身体がカッコよくなっていくということです。

 

運動不足っていうのは日常における問題の1つですよね?

大人になるとお酒も飲むようになり、居酒屋でのつまみも進みます。

飲みすぎ、食べ過ぎでお腹には贅肉が…

 

昔はもっとかっこいい身体だったのに。人に見せられるくらい引き締まっていたのに。

最近運動してないから、しなきゃ。けど動くのも怠い。

 

その問題を全て解決してくれるのがバスケです。

バスケは最高のダイエット、肉体改造でもあります。

 

僕はバスケは週に2日、あとは身体能力を上げるトレーニングを毎日15~20分してます。

ゴリゴリのマッチョではありませんが、腹筋は6つに割れていますし、

脱ぐと「ええ身体しとるなー」「バキバキじゃん」などと言われます。

 

アイバーソンのカッコいい身体を見てください。

ac48e0d07596f7e6dd8e02d286c0d53a

 

しなやかで、太すぎず・細すぎずのバランスのとれた体。

バスケをしているとこのような身体に勝手になります。

 

もしあなたが運動不足、身体のシェイプアップで悩んでいるのならバスケをしましょう。

繰り返しますがバスケは最高の運動不足解消法、肉体改造になります。

 

 

まずバスケは楽しいです。運動を続けるにあたって楽しさは重要です。

シュートを決めたとき。相手を抜いた時。ナイスパスを通したとき。

他のスポーツや運動では味わえない楽しさがある。

 

どんな運動でもキツイだけ、しんどいだけだったら続きません。

僕の場合だと、ランニングやジムでの筋トレはやりたくない。楽しくないから。

これは決してランニングしてる人や筋トレをしている人を馬鹿にしているのではなく、僕個人の考えです。

 

一人で黙々と走ったり、筋トレするよりもチームメイトと一緒にバスケをしたほうが楽しいし。

あとチームメイトの目もあるので、練習行かなきゃってなります。

一人でやるランニングや筋トレはサボろうと思えばサボれますが、バスケの練習はサボりにくい。

 

楽しさという個人のモチベーション、チームメイトの目という強制力。

バスケは圧倒的に続けやすい。

 

 

更に、運動の観点から見てもバスケは優れています。

ダッシュやジャンプといった高強度の運動、無酸素運動とジョグといった有酸素運動が繰り返されます。

この有酸素+無酸素運動というのはものすごくハードです。

バスケってめっちゃしんどいスポーツじゃないですか?笑

 

話は少し変わりますが、HIITトレーニングというものがあります。

高強度の運動と短時間の休憩・もしくは軽めの運動を交互に繰り返していくというもの。

あるデータでは15~20分のHIITをしたほうが1時間のジョギングやランニングよりも

多くのカロリー消費と脂肪燃焼効果が得られることが示されています。

 

高強度の運動+軽めの運動は短時間で効率よくカロリーと脂肪を消費できるということ。

これってバスケにそっくりそのまま当てはまります。

バスケ自体が高強度+軽めの運動という特徴を持っているので。

 

HIITのメニューの一例とすれば、腕立て20秒→休憩10秒を1セットとして×4。

スクワットを20秒して10秒休憩を1セットとして×4などがあります。

 

確かにこれならば自宅でできますし、手軽といえば手軽ですが、果たして続くでしょうか?

僕ならすぐに続かなくなります。個人的に楽しくないから。

 

これがバスケになればどうでしょう。

夢中でバスケを楽しんでいるだけで勝手に効率よくカロリー消費、脂肪燃焼効果があります。

 

ダッシュやジャンプなどの高強度の運動が繰り返し行われるので、いい感じの筋肉がつきます。

マラソンランナーの身体は細いですが、短距離選手の身体は程よく筋肉がついているように。

先ほどのアイバーソンの身体をみてもらってもお分かりになると思います。

 

バスケは続けやすさ、運動としての効果から見ても最高のダイエット・肉体改造になります。

 

運動不足を解消したいけど運動が続かない。だらしない身体から引き締まった身体に変わりたい。

 

 

それならバスケをやりましょう!