今まで、数えきれないほど負けてきた。

 

バスケを本格的に始めたのは高校からだし、

ミニバスからやってるやつ、上手いやつには

全然歯が立たなかった。

 

ボコボコにされてきた。

 

シュートを何回も叩き落とされた。

パスを何回もカットされた。

ドライブを何回も止められて、ボールをとられた。

全然ディフェンスができなくて何回も自分のところから点をとられてきた。

 

でも、そういう負けた経験が自分を上手くさせてくれた。

 

 

何回負けても、勝負から逃げないようになった。

負けや失敗を恐れてプレーしても何も得るものがないと分かったから。

 

負けて、負けて、負けまくって。

 

勝つために何をすればいいか考えて。

 

今の自分のレベルには全然満足してないけど、ボコボコにやられてたやつとも張れるようになった。

できなかったことができるようになった。

 

何回も、何百回もミスして、負け続けてきたけど。

 

その負けた経験と向き合って、逃げずにバスケをしたから上手くなれた。

 

何回ミスしてもいい。

何失敗してもいい。

何回負けてもいい。

 

 

それを糧にして、最後に勝てばいいんです。